ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

厚生委員会速記録第九号

令和三年八月十八日(水曜日)
第七委員会室
午後一時二十八分開議
出席委員 十三名
委員長おじま紘平君
副委員長伊藤こういち君
副委員長小松 大祐君
理事上田 令子君
理事やまだ加奈子君
理事桐山ひとみ君
かまた悦子君
関口健太郎君
うすい浩一君
浜中のりかた君
藤田りょうこ君
小宮あんり君
白石たみお君

欠席委員 一名

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○うすい座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○関口委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○うすい座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○うすい座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、おじま紘平委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○うすい座長 異議なしと認めます。委員長には、おじま紘平委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔うすい座長退席、おじま委員長着席〕

○おじま委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました都民ファーストの会のおじま紘平でございます。
 厚生委員会は、都民生活に直結する福祉、医療など、重要課題を審議する、特に昨年からは都のコロナ対策について審議をしている極めて重要な委員会でございます。
 両副委員長、そして理事の皆様、委員の皆様及び福祉保健局長、そして病院経営本部長をはじめ、職員の皆様のご協力をいただきながら、円滑で公正、公平な委員会運営に努めてまいりたいと思います。大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

○おじま委員長 引き続いて副委員長の互選を行いたいと思います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○関口委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○おじま委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には伊藤こういち委員、小松大祐委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選をされました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○伊藤副委員長 副委員長にご推挙いただきました都議会公明党の伊藤こういちでございます。
 小松副委員長とともに、おじま委員長をしっかりと支えながら、公正、公平な委員会運営に努めてまいりたいと思います。
 コロナとの闘いが始まって以来、最大の危機といわれる今現在であります。この大変なときの厚生委員会でございます。都民の命、そして生活を守るためにも、建設的な、活発な委員会となりますよう、私自身も全力を尽くしてまいりたいと思います。どうぞ理事の皆様、委員の皆様、そして局の皆様、よろしくお願いいたします。

○小松副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました小松でございます。
 おじま委員長を伊藤副委員長とともにお支えし、理事者の皆様、そして理事、委員の皆様方と活発な厚生委員会になるよう努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○おじま委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○関口委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○おじま委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認めます。よって、理事には上田令子委員、やまだ加奈子委員、桐山ひとみ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○おじま委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、四名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○おじま委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○おじま委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○おじま委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の渡辺征俊君です。村野雄真君です。
 議案法制課の担当書記の小塩祐一朗君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○おじま委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時三十四分散会

ページ先頭に戻る