ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

都市整備委員会速記録第十号

平成三十年十月二日(火曜日)
第六委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長たきぐち学君
副委員長馬場 信男君
副委員長白石たみお君
理事小林 健二君
理事森澤 恭子君
理事神林  茂君
滝田やすひこ君
森口つかさ君
星見てい子君
後藤 なみ君
木下ふみこ君
秋田 一郎君
山口  拓君
藤井  一君

欠席委員 なし

出席説明員
都市整備局局長技監兼務佐藤 伸朗君
次長小泉  健君
技監上野 雄一君
理事今村 保雄君
理事中島 高志君
総務部長桜井 政人君

本日の会議に付した事件
付託議案の審査(決定)
・第百七十二号議案 東京都都市整備局関係手数料条例の一部を改正する条例
・第百七十三号議案 東京都建築安全条例の一部を改正する条例
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○たきぐち委員長 ただいまから都市整備委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第百七十二号議案及び第百七十三号議案を一括して議題といたします。
 本案につきましては、いずれも既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第百七十二号議案及び第百七十三号議案を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たきぐち委員長 異議なしと認めます。よって、第百七十二号議案及び第百七十三号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○たきぐち委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たきぐち委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○たきぐち委員長 この際、佐藤都市整備局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○佐藤都市整備局長 一言御礼のご挨拶を申し上げます。
 このたびの定例会で提案させていただきました議案につきまして、ただいまご決定をいただきました。
 たきぐち委員長を初め委員の皆様方には、非常に熱心なご議論を賜りまして、まことにありがとうございました。
 また、昨年の八月以来、私どもの事務事業の推進に当たり、一方ならぬご指導を賜りましたことにつきましても、厚く御礼申し上げます。
 先日、ざっと計算してみたんですけれども、この一年間、審議時間、延べ約五十時間ということになりました。
 ご審議の過程でいただきましたご意見、ご指摘などにつきましては、今後の事務事業の執行に十分反映させて、万全を期してまいりたいと考えております。
 今後とも、一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げて、大変簡単ではございますが、御礼のご挨拶とさせていただきます。まことにありがとうございました。

○たきぐち委員長 発言は終わりました。
 この際、私からも一言ご挨拶を申し上げます。
 白石副委員長、馬場副委員長を初め理事の皆様、委員の皆様におかれましては、一年間、委員会運営に多大なご協力を賜り、まことにありがとうございました。
 佐藤局長を初め、都市整備局の理事者の皆様、職員の皆様、そして議会局の皆様におかれましても、当委員会に対して誠実にご対応いただき、心より御礼申し上げます。
 首都東京のまちづくり、都市基盤整備に関する重要な案件について、先ほど佐藤局長から審議時間のご報告がありましたが、さまざまな観点から議論、審議が行われ、とりわけ築地市場跡地の再開発に関しては、検討会議の報告をもとに、時には夜遅くまで、活発な質疑がなされました。
 また、管内視察では、選手村の建設現場の確認などを行いましたが、二〇二〇東京大会の成功に向けて、さらなる議論の深化、課題の整理に期待をするところでございます。
 各会派、よって立つ考え方、主張が異なることもありますが、都民の利益が最大限発揮されるような東京をつくっていくという目的は一にしていると考え、建設的な議論がなされるよう、努めてきたつもりでございます。
 皆様のご協力によって滞りなく運営ができましたこと、改めて深く御礼、感謝申し上げます。
 結びに、今後も当委員会において、首都東京の発展に資する議論が活発に展開されますことに期待をいたしまして、委員長の挨拶とさせていただきます。
 一年間ありがとうございました。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時四分散会

ページ先頭に戻る