ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

都市整備委員会速記録第六号

平成二十八年六月九日(木曜日)
第六委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長中村ひろし君
副委員長白石たみお君
副委員長北久保眞道君
理事伊藤こういち君
理事河野ゆうき君
理事鈴木 章浩君
やながせ裕文君
中山ひろゆき君
徳留 道信君
谷村 孝彦君
きたしろ勝彦君
藤井  一君
山田 忠昭君
立石 晴康君

欠席委員 なし

出席説明員
都市整備局都市整備局長技監兼務邊見 隆士君
次長浅川 英夫君
技監都市づくり政策部長事務取扱上野 雄一君
理事榎本 雅人君
理事佐藤 伸朗君
総務部長今村 保雄君
住宅政策推進部長桜井 政人君
都市基盤部長中島 高志君
市街地整備部長選手村担当部長兼務奥山 宏二君
市街地建築部長妹尾 高行君
都営住宅経営部長永島 恵子君
基地対策部長筧   直君
企画担当部長オリンピック・ パラリンピック調整担当部長兼務荒井 俊之君
連絡調整担当部長菊澤 道生君
都市づくりグランドデザイン担当部長小野 幹雄君
まちづくり推進担当部長山崎 弘人君
住宅政策担当部長加藤  永君
民間住宅施策推進担当部長木村 宣代君
航空政策担当部長外かく環状道路担当部長兼務佐々木 健君
防災都市づくり担当部長山下 幸俊君
多摩ニュータウン事業担当部長宮城 俊弥君
局務担当部長森  高志君
耐震化推進担当部長飯泉  洋君
経営改革担当部長臼井 郁夫君
再編利活用推進担当部長建設推進担当部長兼務五嶋 智洋君
営繕担当部長青柳 一彦君
横田基地共用化推進担当部長交通政策担当部長兼務堀   真君

本日の会議に付した事件
副委員長の互選
意見書について
都市整備局関係
契約議案の調査
・第百四十号議案 都営住宅二十八CH-一〇一東(葛飾区東新小岩一丁目・建設局施設)工事請負契約中 都市整備委員会所管分
・第百四十一号議案 都営住宅二十七H-一〇三東(荒川区町屋五丁目)工事その二請負契約
・第百四十二号議案 都営住宅二十七H-一一九東(江東区豊洲四丁目)工事請負契約
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○中村委員長 ただいまから都市整備委員会を開会いたします。
 初めに、委員の所属変更について申し上げます。
 議長から、六月七日付をもって、曽根はじめ議員が本委員会から総務委員会に変更になり、新たに徳留道信議員が総務委員会から本委員会に所属変更になった旨の通知がありました。
 この際、新任の徳留道信委員をご紹介いたします。

○徳留委員 よろしくお願いします。

○中村委員長 紹介は終わりました。

○中村委員長 曽根はじめ議員の所属変更に伴い、副委員長一名が欠員となっておりますので、これより副委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがしましょうか。

○中山委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○中村委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、白石たみお委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、白石たみお委員が当選されました。
 白石副委員長から就任のご挨拶があります。

○白石副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました白石たみおでございます。
 中村委員長を補佐いたしまして、公正公平な委員会運営に尽力したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○中村委員長 挨拶は終わりました。

○中村委員長 次に、議席につきましては、ただいまご着席のとおりといたしますので、ご了承願います。

○中村委員長 次に、意見書について申し上げます。
 委員から、お手元配布のとおり、意見書一件を提出したい旨の申し出がありました。
 本件については、本日の理事会において協議した結果、調整がつかなかった旨、議長に報告すべきであるとの結論になりました。
 お諮りいたします。
 本件については、理事会の協議結果のとおりにすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○中村委員長 次に、契約議案について申し上げます。
 契約議案は財政委員会に付託されておりますが、本委員会所管分について、議長から調査依頼がありました。
 本件については、調査結果を財政委員長に報告することになっております。
 公文の写しはお手元に配布してあります。
 朗読は省略いたします。

平成二十八年六月八日
東京都議会議長 川井しげお
都市整備委員長 中村ひろし殿
   契約議案の調査について(依頼)
 左記の議案について調査し、財政委員長にご報告願います。
     記
1 調査議案
 第百四十号議案 都営住宅二十八CH-一〇一東(葛飾区東新小岩一丁目・建設局施設)工事請負契約中 都市整備委員会所管分
 第百四十一号議案 都営住宅二十七H-一〇三東(荒川区町屋五丁目)工事その二請負契約
 第百四十二号議案 都営住宅二十七H-一一九東(江東区豊洲四丁目)工事請負契約
2 提出期限 平成二十八年六月十日(金)

○中村委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、都市整備局関係の契約議案の調査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 なお、先ほどの理事会協議の結果、契約議案については、本日調査を終了し、その結果を財政委員長に報告することを申し合わせております。ご了承願います。
 これより都市整備局関係に入ります。
 初めに、契約議案の調査を行います。
 第百四十号議案中、都市整備委員会所管分から第百四十二号議案までを一括して議題といたします。
 本案については、いずれも既に説明を聴取しておりますので、直ちに質疑を一括して行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はいずれもこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認め、契約議案に対する質疑はいずれも終了いたしました。
 この際、本案に対して意見のある方は発言を願います。

○やながせ委員 この百四十号から百四十二号議案までの三議案について、異議ありという意見を述べさせていただきます。
 議案そのものに瑕疵を認めるものではありませんけれども、これを提出する知事は辞職に値するというふうに考えておりますので、その資格がないというふうに考えて、この議案には反対をするということを表明させていただきたいと思います。
 以上です。

○中村委員長 発言は終わりました。
 お諮りいたします。
 本案につきましては、ただいまの意見を含め、委員長において取りまとめの上、財政委員長に報告したいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 以上で契約議案の調査を終わります。
 以上で都市整備局関係を終わります。

○中村委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○中村委員長 この際、邊見局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○邊見都市整備局長 一言御礼のご挨拶を申し上げます。
 このたびの定例会に提案されておりました契約議案につきまして、中村委員長を初め、委員の皆様には、ご調査、ご審議を賜り、まことにありがとうございました。
 また、陳情、報告事項を含め、ご審議の過程でいただきましたご意見、ご指摘等につきましては、今後の事務事業の執行に十分反映させ、万全を期してまいりたいと考えてございます。
 今後とも一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう心からお願いを申し上げまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。まことにありがとうございました。

○中村委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時五分散会

ページ先頭に戻る