ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

公営企業委員会速記録第八号

平成三十年九月二十七日(木曜日)
第十委員会室
午後十時三十三分開議
出席委員 十四名
委員長清水 孝治君
副委員長藤井とものり君
副委員長本橋ひろたか君
理事村松 一希君
理事とや英津子君
理事中山 信行君
加藤 雅之君
もり  愛君
おときた駿君
川松真一朗君
斉藤まりこ君
あかねがくぼかよ子君
三宅 茂樹君
山内  晃君

欠席委員 なし

出席説明員
交通局局長山手  斉君
次長桃原慎一郎君
総務部長土岐 勝広君
水道局局長中嶋 正宏君
技監田村 聡志君
総務部長松丸 俊之君
下水道局局長小山 哲司君
技監神山  守君
総務部長安藤  博君

本日の会議に付した事件
理事の辞任及び互選
連合審査会開会の申し入れについて

○清水委員長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 初めに、委員の所属変更について申し上げます。
 議長から、去る九月十四日付をもって、遠藤守議員が本委員会から厚生委員会に変更になり、新たに加藤雅之議員が厚生委員会から本委員会に所属変更になった旨の通知がありましたので、ご報告いたします。
 この際、新任の加藤雅之委員をご紹介いたします。

○加藤委員 どうぞよろしくお願いします。

○清水委員長 紹介は終わりました。

○清水委員長 次に、山内晃理事から、理事を辞任したい旨の申し出がありました。
 お諮りいたします。
 本件は、申し出のとおり辞任を許可することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清水委員長 異議なしと認めます。よって、申し出のとおり、山内晃理事の辞任は許可されました。

○清水委員長 次に、ただいまの山内晃理事の辞任に伴い、理事一名が欠員となりましたので、これより理事の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○おときた委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○清水委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清水委員長 異議なしと認めます。よって、理事には村松一希委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清水委員長 異議なしと認めます。よって、理事には村松一希委員が当選されました。
 なお、議席については、ただいまご着席のとおりといたしますので、ご了承願います。

○清水委員長 次に、連合審査会の開会の申し入れについてお諮りいたします。
 本委員会に付託されております第百七十六号議案、東京都工業用水道条例を廃止する等の条例及び報告事項、工業用水道事業の廃止及び支援計画(案)については財政委員会と、財政委員会の報告事項、東京都工業用水道条例を廃止する等の条例についてにつきましては本委員会と関連がありますので、財政委員会に対して連合審査会の開会を申し入れたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清水委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 この際、議事の都合により、暫時休憩いたします。
   午後十時三十六分休憩

   午後十時五十五分開議

○清水委員長 休憩前に引き続き委員会を開きます。
 先ほど財政委員長より、連合審査会の開会に同意する旨の回答がありました。
 日程につきましては、お手元配布の日程のとおり変更させていただきますので、ご了承願います。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後十時五十六分散会

ページ先頭に戻る