ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

公営企業委員会速記録第七号

平成二十年六月二十三日(月曜日)
第十委員会室
   午後一時開議
 出席委員 十四名
委員長吉原  修君
副委員長田中たけし君
副委員長たぞえ民夫君
理事大西さとる君
理事高島なおき君
理事鈴木貫太郎君
伊藤 興一君
福士 敬子君
そなえ邦彦君
崎山 知尚君
いのつめまさみ君
樺山たかし君
初鹿 明博君
中村 明彦君

 欠席委員 なし

 出席説明員
交通局局長島田 健一君
次長金子正一郎君
総務部長高橋 都彦君
水道局局長東岡 創示君
技監尾崎  勝君
総務部長鈴木 孝三君
下水道局局長前田 正博君
次長今里伸一郎君
総務部長野口  孝君

本日の会議に付した事件
 決議について
 請願陳情の継続審査について
 特定事件の継続調査について

○吉原委員長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 初めに、六月十七日に下水道局森ヶ崎水再生センターにおいて発生いたしました職員の死亡事故について申し上げます。
 本件は、電気設備の清掃作業中に発生した事故でございます。亡くなられた職員及びご遺族の皆様には、心からご冥福をお祈り申し上げます。
 なお、現在、警察による事故原因等の捜査が行われております。
 また、本年三月十二日に葛西水再生センターにおいて発生いたしました作業員の転落死亡事故につきましても、引き続き警察による事故原因等の捜査が行われております。
 本委員会への報告につきましては、結果が判明した時点でそれぞれ聴取したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○吉原委員長 決議について申し上げます。
 委員から、お手元配布のとおり、決議一件を提出したい旨の申し出がありました。
 本件については、本日の理事会において協議した結果、調整がつかなかった旨、議長に報告すべきであるとの結論になりました。
 お諮りいたします。
 本件については、理事会の協議結果のとおりとすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉原委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○吉原委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、請願陳情並びに特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日までに決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉原委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時三分散会

ページ先頭に戻る