ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

公営企業委員会速記録第六号

平成十九年五月十日(木曜日)
第十委員会室
   午後一時四十分開議
 出席委員 十四名
委員長花輪ともふみ君
副委員長吉原  修君
副委員長松村 友昭君
理事串田 克巳君
理事野上 純子君
理事岡崎 幸夫君
福士 敬子君
そなえ邦彦君
崎山 知尚君
野上ゆきえ君
吉倉 正美君
大西さとる君
樺山たかし君
宮崎  章君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件名
 委員長の互選
 副委員長の辞任及び互選
 議席について

○松村副委員長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 東京都議会委員会条例第十条の規定に基づき、私が暫時委員長の職務を行います。
 初めに、委員の所属変更について申し上げます。
 議長から、去る四月二十七日付をもって、秋田一郎議員が当委員会から都市整備委員会に変更になり、新たに、吉原修議員が都市整備委員会から、花輪ともふみ議員が経済・港湾委員会から当委員会に所属変更になった旨通知されましたので、ご報告いたします。
 この際、新任の吉原修委員をご紹介いたします。

○吉原委員 このたび当委員会に所属をさせていただくことになりました。どうぞこれからも引き続きご指導いただきますようによろしくお願いいたします。(拍手)

○松村副委員長 同じく新任の花輪ともふみ委員をご紹介します。

○花輪委員 花輪でございます。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○松村副委員長 紹介は終わりました。

○松村副委員長 秋田一郎議員の所属変更に伴い、委員長が欠員となりましたので、これより委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○野上(ゆ)委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○松村副委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村副委員長 異議なしと認めます。よって、委員長には花輪ともふみ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村副委員長 異議なしと認めます。よって、委員長には花輪ともふみ委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔松村副委員長退席、花輪委員長着席〕

○花輪委員長 ただいまご指名をいただきました花輪でございます。
 もとより浅学非才でございますが、副委員長、理事、そして委員の皆様のご指導をいただきながら、活発な議論のもと、よりよい委員会になりますよう、精いっぱい努力をさせていただきます。理事者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。
 どうもありがとうございます。(拍手)

○花輪委員長 次に、樺山たかし副委員長から、副委員長を辞任したい旨の申し出がありました。
 お諮りいたします。
 本件は、申し出のとおり辞任を許可することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。よって、申し出のとおり樺山たかし副委員長の辞任は許可されました。

○花輪委員長 次に、ただいまの樺山たかし副委員長の辞任に伴い、副委員長一名が欠員となりましたので、これより副委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○野上(ゆ)委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○花輪委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には吉原修委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には吉原修委員が当選されました。
 副委員長から就任のごあいさつがあります。

○吉原副委員長 ただいまご推挙をいただきまして、副委員長となりました吉原修でございます。
 今後、当委員会における都民福祉、しっかりと頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いをいたします。(拍手)

○花輪委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席につきましては、ただいまご着席のとおりといたしたいと思いますので、ご了承願います。

○花輪委員長 次に、先般の人事異動に伴い交代のありました本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の紀平貴子さんです。
 議案法制課の担当書記の己斐美弥子さんです。
   〔書記あいさつ〕

○花輪委員長 よろしくお願いします。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時四十六分散会

ページ先頭に戻る