ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

警察・消防委員会速記録第九号

令和元年九月十八日(水曜日)
第十一委員会室
午後三時十六分開議
出席委員 十三名
委員長山内  晃君
副委員長中嶋 義雄君
副委員長石毛しげる君
理事西沢けいた君
理事吉原  修君
理事荒木ちはる君
遠藤  守君
石川 良一君
橘  正剛君
増子ひろき君
尾崎 大介君
高島なおき君
大山とも子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○石川議長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のため、委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 中嶋委員が年長委員でありますので、中嶋委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○中嶋座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○荒木委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○中嶋座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。よって、委員長に山内晃委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。委員長には山内晃委員が当選をされました。
 委員長より就任の挨拶があります。
   〔中嶋座長退席、山内委員長着席〕

○山内委員長 ただいまご推挙を賜りました都民ファーストの会の山内晃でございます。どうぞよろしくお願いを申し上げます。
 さて、この先、オリンピック・パラリンピックが開催されるということもございまして、テロ対策のさらなる強化、交通安全対策、首都直下型地震並びに頻発する自然災害への対応など、さまざまな角度で、都民の安全・安心に責任を持って取り組んでいかなくてはなりません。
 また、その都度、警視庁並びに東京消防庁の皆様にはご尽力をいただいておりますことをまずもって感謝を申し上げる次第でございます。
 この委員会を通じて、委員並びに理事者の方々と議論を重ね、都民の安全・安心がさらに向上するよう、その実現に向けまして、円滑な委員会運営に努力をしていく所存でございますので、どうぞ委員の皆様並びに理事者の方々のご協力をお願い申し上げまして、委員長からの挨拶とさせていただきます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○山内委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数並びに互選の方法はいかがいたしますでしょうか。

○荒木委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山内委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には中嶋義雄委員、石毛しげる委員をご指名申し上げます。これにご異議はございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 ご異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○中嶋副委員長 ただいま副委員長の任を頂戴いたしました中嶋でございます。
 山内委員長を支えて、順調な審議に努めてまいりますので、どうかご協力よろしくお願いいたします。

○石毛副委員長 ただいまご推挙いただきました石毛でございます。
 山内委員長をしっかり支え、委員会をスムーズにさせていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

○山内委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしますでしょうか。

○荒木委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山内委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 異議なしと認めます。よって、理事には西沢けいた委員、吉原修委員、荒木ちはる委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○山内委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○山内委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の松本秀樹君です。大畑裕樹君です。
 議案法制課の担当書記の小森繁樹君です。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記挨拶〕

○山内委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時二十一分散会

ページ先頭に戻る