ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

警察・消防委員会速記録第十二号

平成三十年十二月十四日(金曜日)
第十一委員会室
午後一時開議
出席委員 十三名
委員長石毛しげる君
副委員長橘  正剛君
副委員長山内  晃君
理事細谷しょうこ君
理事山口  拓君
理事吉原  修君
東村 邦浩君
中嶋 義雄君
増子ひろき君
大津ひろ子君
尾崎 大介君
高島なおき君
大山とも子君

欠席委員 なし

出席説明員
警視庁警視総監三浦 正充君
総務部長池田 克史君
警務部長筋 伊知朗君
交通部長田中 俊恵君
警備部長下田 隆文君
地域部長中川  司君
公安部長近藤 知尚君
刑事部長大賀 眞一君
生活安全部長市村  諭君
組織犯罪対策部長森内  彰君
総務部参事官企画課長事務取扱宮橋 圭祐君
総務部会計課長上野 良夫君
東京消防庁消防総監村上 研一君
次長安藤 俊雄君
理事兼警防部長事務取扱松井 晶範君
企画調整部長清水 洋文君
総務部長柏木 修一君
人事部長佐々木直人君
防災部長鈴木 浩永君
救急部長森住 敏光君
予防部長山本  豊君
装備部長阿出川 悟君
企画調整部企画課長川田  進君
企画調整部財務課長西原 良徳君

本日の会議に付した事件
警視庁関係
契約議案の調査
・第二百二十一号議案 警視庁志村警察署庁舎(三十)改築工事請負契約
付託議案の審査(質疑)
・第二百十九号議案 警視庁の設置に関する条例の一部を改正する条例
東京消防庁関係
付託議案の審査(質疑)
・第二百二十号議案 火災予防条例の一部を改正する条例
付託議案の審査(決定)
・第二百十九号議案 警視庁の設置に関する条例の一部を改正する条例
・第二百二十号議案 火災予防条例の一部を改正する条例
特定事件の継続調査について

○石毛委員長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 初めに、契約議案について申し上げます。
 契約議案は財政委員会に付託されておりますが、本委員会所管分について議長から調査依頼がありました。
 本件については、調査結果を財政委員長に報告することになっております。
 公文の写しはお手元に配布してあります。
 朗読は省略いたします。

平成三十年十二月十二日
東京都議会議長 尾崎 大介
警察・消防委員長 石毛しげる殿
   契約議案の調査について(依頼)
 左記の議案について調査し、財政委員長にご報告願います。
     記
1 調査議案
 第二百二十一号議案 警視庁志村警察署庁舎(三十)改築工事請負契約
2 提出期限 平成三十年十二月十四日(金)

○石毛委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、警視庁及び東京消防庁関係の付託議案の審査及び警視庁関係の契約議案の調査並びに特定事件の閉会中の継続調査の申し出の決定を行いたいと思います。
 これより警視庁関係に入ります。
 初めに、契約議案の調査を行います。
 第二百二十一号議案を議題といたします。
 本件については、既に説明を聴取しておりますので、直ちに質疑を行います。
 発言をお願いします。

○大山委員 第二百二十一号議案です。
 この議案は、老朽化した志村警察署を現在の板橋区小豆沢一丁目から板橋区東坂下二丁目に移転改築する契約議案です。この議案には賛成しますけれども、意見を述べておきます。
 ことし二月十六日に行った近隣説明会の資料をいただきました。この資料の中には、隣接する下水道局の敷地内の林にオオタカが営巣し、繁殖に成功していたことを確認したとなっています。近隣の皆さんは、この地域にオオタカが営巣しているからと、工事することについて心配しておられました。警視庁がオオタカの調査をして、工事についてどう対応するかを検討したことは重要です。
 対策として三点挙げられていて、一つは、工事期間中、二月から八月のモニタリング調査です。環境省が出している、調査や対策の指針になっている猛禽類保護の進め方というのを見ますと、二月、三月は求愛期であり、巣づくりの時期です。四月は卵を温めている時期、五月、六月は卵がふ化してひなを育てる時期、そして七月、八月ごろにはひなが巣立つ時期になっています。
 とりわけ、卵を抱いている時期からひなを育てる四月から六月ごろの時期が一番、親のオオタカは敏感になっている時期です。モニタリングをして、何か変化があったら直ちに有識者にヒアリングをして対応していただきたいと思います。
 二つ目の対策は、ことしの十二月から来年の一月にかけて工事をしないとのことですが、理由を伺いますと、巣をつくる場所を見つける時期で、営巣するためには重要な時期なので、工事をしないとのことでした。
 説明会の資料ですと、ことしの十二月と来年の一月となっていますけれども、巣をつくる場所を見つけるということが理由でしたら、この時期は毎年やってくるのですから、二〇二二年度までかかる工事ですから、竣工するまで必要な対応をしていただきたいと思います。
 三つ目は、低騒音、低振動の重機を採用するということですが、これは当然のことです。
 まちの中にオオタカが営巣できるということは、大きな木を初め、重要な自然が残っているということです。工事によってオオタカの営巣が困難になるようなことがないよう、最善の対策をして、慎重に工事をしていただきたいということを要望して、意見といたします。
 以上です。

○石毛委員長 ほかに発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はこれをもって終了したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認め、契約議案に対する質疑は終了いたしました。
 お諮りいたします。
 本案は、異議のない旨、財政委員長に報告いたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 以上で契約議案の調査を終わります。

○石毛委員長 次に、付託議案の審査を行います。
 第二百十九号議案を議題といたします。
 本件につきましては、既に説明を聴取しておりますので、直ちに質疑を行います。
 発言をお願いします。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はこれをもって終了したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認め、付託議案に対する質疑は終了いたしました。
 以上で警視庁関係を終わります。

○石毛委員長 これより東京消防庁関係に入ります。
 付託議案の審査を行います。
 第二百二十号議案を議題といたします。
 本件につきましては、既に説明を聴取しておりますので、直ちに質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認め、付託議案に対する質疑は終了いたしました。
 以上で東京消防庁関係を終わります。

○石毛委員長 これより付託議案の審査を行います。
 第二百十九号議案及び第二百二十号議案を一括して議題といたします。
 本案につきましては、いずれも既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第二百十九号議案及び第二百二十号議案を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認め、よって、第二百十九号議案及び第二百二十号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○石毛委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 お手元配布の特定事件調査事項につきましては、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○石毛委員長 次に、今後の委員会日程について申し上げます。
 先ほどの理事会におきまして、お手元配布の日程のとおり申し合わせましたので、ご了承願います。

○石毛委員長 この際、両庁を代表いたしまして、三浦警視総監から発言を求められておりますので、これを許します。

○三浦警視総監 警視庁並びに東京消防庁を代表いたしまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 ただいまは、当委員会に付託されておりました両庁関係の議案につきましてご決定をいただき、まことにありがとうございました。
 私どもは、委員の皆様方から賜りました貴重なご意見を今後の業務運営に十分反映させ、世界一安全な都市東京の実現に向け、治安対策、防災対策に全力を尽くしてまいります。
 本年も残すところあとわずかとなりました。両庁では、都民の皆様がすがすがしい気持ちで新春を迎えることができますよう、年末年始特別警戒を実施してまいります。
 皆様方には、今後とも両庁に対するより一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、挨拶とさせていただきます。

○石毛委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時十分散会

ページ先頭に戻る