ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

警察・消防委員会速記録第九号

平成三十年十月五日(金曜日)
第十一委員会室
午後二時三十五分開議
出席委員 十三名
委員長石毛しげる君
副委員長橘  正剛君
副委員長山内  晃君
理事細谷しょうこ君
理事山口  拓君
理事吉原  修君
東村 邦浩君
中嶋 義雄君
増子ひろき君
大津ひろ子君
尾崎 大介君
高島なおき君
大山とも子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○尾崎議長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 中嶋委員が年長委員でありますので、中嶋委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○中嶋座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○山口委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○中嶋座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。よって、委員長に石毛しげる委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。委員長には石毛しげる委員が当選されました。
 石毛委員長より就任のご挨拶があります。
   〔中嶋座長退席、石毛委員長着席〕

○石毛委員長 それでは、一言申し上げます。
 ただいま委員長にご推挙いただきました石毛しげるでございます。
 昼夜問わず、私ども一千三百万都民の生命と財産を守っていただいている三浦警視総監並びに村上消防総監を初めとする両庁の皆様、さらにそれを支える家族に、この場をおかりして、心より敬意と感謝を申し上げる次第でございます。
 二〇一九年ラグビーワールドカップ、二〇二〇年東京オリンピック・パラリンピック大会が、ここ首都東京で開催をされます。世界に感動を与えるこの大会の成功の鍵は、世界一安心・安全な東京を構築できるかにかかっております。
 私は、所管庁の職員の皆様がより働きやすい環境をつくるため、当委員会がソフト、ハード面においていかに支援できるかが課題と思っております。
 さて、ふだんはモサと呼ばれる警視庁三課のすりの刑事であった私の亡き父は、一九六四年東京オリンピックで警察官として、また、私は、ボーイスカウトとして警備の一端を担っておりました。ちなみに私は、アベベ、円谷といったマラソン選手の折り返し地点、今の味スタの前で立っておりました。あれから五十四年がたち、小学生でありましたが、私の脳裏には今でも、その選手の姿や周りの歓声がよみがえってまいります。
 このように、それぞれがその時代の一翼を支え、現在につながっております。その歴史の上に私たちは、今、立っております。
 私は、両庁と当委員会が協働することで、東京の輝かしい未来を築き上げることができると確信をしております。
 さて、今期におきまして、副委員長初め理事、委員の皆様のご協力を得ながらしっかり進めてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

○石毛委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山口委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○石毛委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には橘正剛委員、山内晃委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○橘副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました橘正剛でございます。
 石毛委員長を補佐し、公正な委員会運営ができますようにしっかり取り組んでまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

○山内副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました都民ファーストの会の山内晃でございます。
 しっかりと委員長をサポートして、円滑な運営になるように努力をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

○石毛委員長 引き続き理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山口委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○石毛委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認めます。よって、理事には細谷しょうこ委員、山口拓委員、吉原修委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○石毛委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石毛委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○石毛委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記の龍野智子さんです。田辺怜君です。
 議案法制課の担当書記の小森繁樹君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○石毛委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十一分散会

ページ先頭に戻る