ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

警察・消防委員会速記録第九号

平成二十七年十月八日(木曜日)
第十一委員会室
午後三時五分開議
出席委員 十四名
委員長中屋 文孝君
副委員長東村 邦浩君
副委員長吉原  修君
理事上田 令子君
理事吉野 利明君
理事山下 太郎君
尾崎 大介君
長橋 桂一君
中嶋 義雄君
川井しげお君
高島なおき君
野村 有信君
内田  茂君
吉田 信夫君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○川井議長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のため委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 内田委員が年長委員でありますので、内田委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○内田座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮り申し上げます。

○尾崎委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○内田座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内田座長 異議なしと認めます。よって、委員長に中屋文孝委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内田座長 異議なしと認めます。委員長には、中屋文孝委員が当選をされました。
 委員長より就任のご挨拶がございます。
   〔内田座長退席、中屋委員長着席〕

○中屋委員長 それでは、一言ご挨拶を申し上げます。
 ただいまご推挙を賜りまして、警察・消防委員長に就任をいたしました中屋文孝であります。この機会をおかりいたしまして、昼夜問わず、危険な現場で働く警視庁の職員の皆さん、東京消防庁の職員の皆さん、そしてご家族の皆様に、心からの敬意と感謝を申し上げる次第であります。
 東京都政を語る上で欠かせないのは、安全・安心であります。これから委員の皆様とともに、そして執行機関の皆様とともに、しっかりと議論を重ねてまいりたいと思います。
 我々都民を代表する都会議員として、しっかりと都民の声を反映し、ふるさと東京を守り、そして世界一の都市東京を実現するために、全力を尽くしてまいりたいというふうに思っております。
 また、委員の皆様方におかれましては、ぜひともこの委員会が円滑に進むように、特段のご配慮を賜りますようにお願いを申し上げる次第であります。
 最後に、皆様方に心からの感謝を申し上げまして、私からの就任の挨拶といたします。どうぞよろしくお願いします。(拍手)

○中屋委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○尾崎委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中屋委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、東村邦浩委員、吉原修委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○東村副委員長 ただいま副委員長に就任いたしました東村邦浩でございます。
 まさに、警視庁、東京消防庁は、都民の安全・安心を確保するための重要な両庁でございます。また、それを所管する警察・消防委員会というのも大変重要な委員会でございます。
 中屋委員長をしっかり支え、円滑な議事運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○吉原副委員長 ただいまご指名をいただきました吉原修でございます。
 私たち都民の安心・安全を確保するために、この委員会を基礎にいたしまして、両庁の皆さんと、そして委員会の委員の皆さんと一緒になりまして、頑張ってまいりたいと思います。
 特に、元気のいい中屋委員長を中心に、この委員会が先生方のもとで強力に進められるように補佐をしてまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○中屋委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○尾崎委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中屋委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、上田令子委員、吉野利明委員、山下太郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○中屋委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○中屋委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の古徳裕一郎君です。荻原秀幸君です。
 議案法制課の担当書記の高砂進君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○中屋委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時十三分散会

ページ先頭に戻る