ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

警察・消防委員会速記録第九号

平成二十四年十月四日(木曜日)
第十一委員会室
   午後二時十四分開議
 出席委員 十四名
委員長山加 朱美君
副委員長尾崎 大介君
副委員長東村 邦浩君
理事古館 和憲君
理事石毛しげる君
理事吉野 利明君
土屋たかゆき君
藤井  一君
中嶋 義雄君
宮崎  章君
比留間敏夫君
酒井 大史君
山下 太郎君
中村 明彦君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○中村議長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 比留間委員が年長委員でありますので、比留間委員に委員長互選の職務をお願いいたします。
 よろしくお願いします。

○比留間座長 それでは、年長委員のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお伺いをいたします。

○山下委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○比留間座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間座長 ご異議なしと認めます。よって、委員長に山加朱美委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間座長 ご異議なしと認めます。委員長には山加朱美委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがございます。
   〔比留間座長退席、山加委員長着席〕

○山加委員長 そうそうたるお顔ぶれの先生方が顔をそろえての委員会、大変緊張いたしておりますが、ただいま委員長にご推挙いただきました山加朱美でございます。
 ユビキタス社会の到来により、いつでもどこでもだれもが情報を入手できるようになりました。新聞を開きますと、かつてマニュアルになかった想定外の事件、事故、また災害がふえてまいりました。三百六十五日二十四時間、都民の命とそして財産を守る、その一翼を担った当委員会であります。過去の歴史をしっかりと守りながらも、今まで以上に柔軟な発想、そしてスピーディーな対応が求められる社会となっております。
 どうか委員の皆様方、そして理事の皆様のご協力をいただきながら、円滑な委員会運営に努めてまいります。お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○山加委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山加委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、尾崎大介委員、東村邦浩委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○尾崎副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました尾崎大介でございます。
 山加委員長を補佐し、公正かつ円滑な委員会運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○東村副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました東村邦浩でございます。
 まさにこの委員会は、治安と防災という都民の最も重要なテーマを扱う委員会であります。審議が滞ることないよう、山加委員長をしっかりと支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○山加委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山加委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、古館和憲委員、石毛しげる委員、吉野利明委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○山加委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定いたしました。

○山加委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の小笠原勝彦君です。同じく三井康寛君です。
 議案法制課の担当書記の小森繁樹君です。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記あいさつ〕

○山加委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十九分散会

ページ先頭に戻る