ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

警察・消防委員会速記録第九号

平成二十二年十月七日(木曜日)
第十一委員会室
   午後三時十四分開議
 出席委員 十四名
委員長宇田川聡史君
副委員長石毛しげる君
副委員長東村 邦浩君
理事古館 和憲君
理事門脇ふみよし君
理事吉野 利明君
土屋たかゆき君
ともとし春久君
大津 浩子君
中嶋 義雄君
宮崎  章君
比留間敏夫君
山下 太郎君
和田 宗春君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○和田議長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のため委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 比留間委員が年長委員でありますので、比留間委員に委員長互選の職務をお願いいたします。

○比留間座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしたらよろしいでしょうか。

○山下委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○比留間座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間座長 異議なしと認めます。よって、委員長に宇田川聡史委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間座長 ご異議なしと認めます。委員長には宇田川聡史委員が当選をされました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
   〔比留間座長退席、宇田川委員長着席〕

○宇田川委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました宇田川聡史でございます。
 もとより、安全・安心の確保は都民生活の一番の基盤でございます。このことを改めてしっかりと認識を申し上げた上で、委員長としての重責をしっかりと果たすべく努力を重ねてまいります。
 委員の先生方、そして理事者の皆様方にはご理解をいただいた上で、委員会の円滑なる運営にご協力のほどよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○宇田川委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○宇田川委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宇田川委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、石毛しげる委員及び東村邦浩委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宇田川委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○石毛副委員長 副委員長にご推挙いただいた石毛でございます。
 私ごとではございますが、五日前に私の父が亡くなりまして、亡くなる数日前に、私は今度、警察・消防委員会の副委員長になったといいましたら、父はしっかりと頑張れと、いただきました。私の幼少のころの父の一番の悩みは、ピストルを狭い自宅のどこに隠すかというのが悩みでした。警視庁捜査三課、すり専門の刑事でございました。父の遺言でございますので、委員長をしっかり支えて頑張っていきたいと思います。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。(拍手)

○東村副委員長 ただいま委員長の選任をいただきました東村でございます。
 都民の生活と財産を守るという意味で、本当に重要な委員会でございます。宇田川委員長をしっかりと支えて、これからも頑張ってまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○宇田川委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○宇田川委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宇田川委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、古館和憲委員、門脇ふみよし委員及び吉野利明委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宇田川委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○宇田川委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宇田川委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定いたしました。

○宇田川委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の小笠原勝彦君です。同じく江口慎一郎君です。
 議案法制課の担当書記の二瓶純一君です。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記あいさつ〕

○宇田川委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時十九分散会

ページ先頭に戻る