本文へ移動

ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

総務委員会速記録第十九号

平成二十五年十二月十一日(水曜日)
第一委員会室
午後一時開議
出席委員 十五名
委員長伊藤こういち君
副委員長小山くにひこ君
副委員長高木 けい君
理事みやせ英治君
理事川井しげお君
理事清水ひで子君
徳留 道信君
両角みのる君
島田 幸成君
東村 邦浩君
村上 英子君
鈴木 章浩君
長橋 桂一君
中屋 文孝君
宇田川聡史君

欠席委員 なし

出席説明員
知事本局局長中村  靖君
次長武市  敬君
総務部長河内  豊君
青少年・治安対策本部本部長河合  潔君
総合対策部長横山  宏君
総務局局長中西  充君
総務部長榎本 雅人君
選挙管理委員会事務局局長森 祐二郎君
人事委員会事務局局長真田 正義君
任用公平部長石井  玲君
監査事務局局長松井多美雄君

本日の会議に付した事件
意見書について
付託議案の審査(決定)
・第百八十一号議案 東京都交通安全対策会議条例の一部を改正する条例
・第百八十三号議案 職員の結核休養に関する条例を廃止する条例
・第百八十七号議案 東京都組織条例の一部を改正する条例
・第二百十六号議案 総務大臣に対する中核市の指定の申出に係る同意について
特定事件の継続調査について

○伊藤委員長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 初めに、意見書について申し上げます。
 過日の委員会で理事会にご一任いただきました意見書三件につきましては、いずれも調整がつかなかった旨、議長に報告すべきであるとの結論になりましたので、ご了承願います。

○伊藤委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査並びに特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第百八十一号議案、第百八十三号議案、第百八十七号議案及び第二百十六号議案を一括して議題といたします。
 本案につきましては、いずれも既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第百八十一号議案、第百八十三号議案、第百八十七号議案及び第二百十六号議案を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○伊藤委員長 異議なしと認めます。よって、第百八十一号議案、第百八十三号議案、第百八十七号議案及び第二百十六号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○伊藤委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 お手元配布の特定事件調査事項につきましては、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○伊藤委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○伊藤委員長 次に、資料要求について申し上げます。
 知事本局関係の報告事項、知事の資産等報告書の訂正について、お手元配布のとおり、資料要求がありました。
 朗読は省略いたします。

   〔総務委員会要求資料は本号末尾に掲載〕

○伊藤委員長 お諮りいたします。
 これを委員会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○伊藤委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、順次、速やかにご提出願います。
 なお、提出できない場合は、理由を添えていただきたいと思います。

○伊藤委員長 次に、今後の委員会日程について申し上げます。
 お手元配布の日程のとおり、過日の理事会において申し合わせましたので、ご了承願います。

○伊藤委員長 この際、所管六局を代表いたしまして、中西総務局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○中西総務局長 当委員会所管の六局を代表いたしまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 ただいま本定例会にご提案申し上げておりました議案につきまして、ご決定を賜り、まことにありがとうございました。
 この間に頂戴いたしました貴重なご意見、ご提言等につきましては、十分に尊重させていただき、今後の都政運営に生かしてまいります。
 今後とも、より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして、簡単ではございますが、お礼の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。

○伊藤委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時四分散会


資料要求リスト(東京都議会自由民主党)
1 木村氏が、副知事室を訪問した回数、日時、滞在時間
2 11月6日の徳田理事長との面会のときに同席した人たちのリスト
3 麻布の和食店の名前、支払いの領収書
4 貸金庫の契約記録、入出庫記録
5 貸金庫のある銀行、支店名
6 借用書原本の提示と写し
7 鎌倉へ行った際・麻布・議員会館へのタクシー領収書

資料要求リスト(都議会公明党)
1、借用書の原本の提示とそのコピー
2、借用書の返送時の封書の写し(消印の分かるもの)
3、5000万円を預けた貸金庫の関連資料
〔1〕 貸金庫の金融機関名と支店名
〔2〕 貸金庫の契約書のコピー
〔3〕 妻名義の貸金庫を開けた際の手続き書類
〔4〕 平成24年11月19日の銀行宛の申込書
〔5〕 妻名義で契約した後から現在までの貸金庫の出入り記録
〔6〕 貸金庫のある支店の貸金庫の形状(縦横奥行きなどの寸法)
4、昨年11月から今年9月までの個人の預金通帳の履歴の写し
5、11月6日、知事が湘南鎌倉徳洲会病院で徳田虎雄氏に会ったときに同席していたすべての人の氏名
6、知事の職務代理者であったときの日程すべて
7、都と医療法人との許認可・補助金・指導に関連する資料すべて
8、職務代理者の職務権限の資料
9 知事の日程及び公用車の利用記録(知事特別秘書も同様に)
10 知事の国会議員会館の入館記録
11、東京ベイコート倶楽部ホテルの会員権の取得日、価格および利用実績
12、知事が副知事になる前年度の確定申告書
13、知事の平成24年度の確定申告書
14、有限会社オフィスイノセの過去3年分の確定申告書(内訳明細書も含む)と財務諸表
15、有限会社オフィスイノセの役員及び従業員の氏名
16、東電病院売却に関連する都庁各セクションの保管する資料すべて
17、顧問弁護士の氏名と事務所の名称、住所

日本共産党都議団
資料請求
○猪瀬知事誕生以来の知事室への出入記録
〇2013年2月4日に知事が予約したという会合場所及び契約記録
〇借用書
〇貸金庫の契約書及び出入記録
〇副知事就任以来福祉保健局が猪瀬氏に示した「救急医療、周産期医療、ケア付き住まい」に関しての資料
〇JCI認証に関して福祉保健局、知事本局などから知事に提出された資料
〇2012年11月20日衆議院議員徳田毅議員への面会記録
〇東電病院売却及び入札に関わる文書
〇東電との定期協議会の記録
〇東電病院に関して知事及び関係局に出された資料

○総務委員会要求資料(都議会民主党)
※知事と事務所等の間の資金移動は、出と入、それぞれを示す書類(帳簿・領収書・借用書等に加え、銀行の振り込み記録など第三者発行のものも望ましい)とした
1. 5000万円借用書の(写)、(原本)
2. 返済した5000万円の受取書(写)
3. 5000万円の借用書が返送された際の封筒(原本)
4. 貸金庫の契約書、開閉の履歴(開設以来)(写)
5. 3000万円の自己資金の存在を示す知事個人の銀行口座の記録(2012年11月)(写)
6. 知事個人から有限会社オフィスイノセへの貸付を示す書類(2012年)借用書、領収書、振込控など(写)
7. 知事個人から政治団体への資金提供を示す書類 借用書、領収書、振込控、銀行口座の出金記録など(写)
8. 知事個人からの貸付を示す有限会社オフィスイノセの財務関係書類(2012年)借用書、領収書控、帳簿、銀行口座の入金記録など(写)
9. 有限会社オフィスイノセの財務関係書類(2012年)(写)税の申告書・添付書類等
10. 都知事選挙にかかる知事個人からの資金の受入を裏付ける書類(写)領収書控、帳簿、銀行口座の入金記録など
11. 知事の確定申告書(写)(2012年)
12. 2012年11月6日 湘南鎌倉総合病院往復の際利用したタクシー領収書(写)
13. 2012年11月14日 徳田毅氏、木村三浩氏との会食往復の際利用したタクシー領収書(写)
14. 2012年11月20日 徳田毅氏との面会往復の際使用したタクシー領収書(写)
15. 2012年11月6日、11月14日、20日の猪瀬副知事の日程表(写)
16. 2012年11月6日、11月14日、20日の猪瀬直樹氏の日程表(写)
17. 2012年11月6日 副知事面会者リスト(写)
18. 猪瀬知事と木村三浩氏との面会リスト(猪瀬直樹氏の副知事時代だけでなく、知事になって以降も含む)(写)
19. 2012年11月7日徳田毅氏、木村三浩氏との会食の領収書(写)
20. 2013年9月26日 5000万円返済往復の際利用したタクシー領収書(写)
21. 2012年11月20日徳田毅氏と面会の際の衆議員会館入館申請書(写)

みんなの党
総務委員会における資料請求
標記につき、以下のとおり要求いたします。
1 資料
・2012年 11月6日  知事の公務記録
        同日 東京から鎌倉タクシーの領収
・2012年 11月14日 知事の公務記録
・2012年 11月14日 麻布和食店(毅氏との面会場所)の店名及び領収書
・2012年 11月19日 知事の公務記録
・2012年 11月20日 知事の公務記録
        同日 衆議院議員会館面会記録
        同日 議員会館往復のタクシー領収書
・貸金庫 銀行支店名、契約書、利用記録
・2013年 9月26日  知事の公務記録
        同日 鈴木特別秘書が返金したとされる店名、店領収書
・借用書 原本並びに借用書の入っていた封筒
・2013年及び2014年の著作料収入の分かる資料
・2012年 年間収入の分かる資料
・選拳費用貸し付けの支出の分かる資料 預金通帳該当分等
・オフィス・イノセへの貸し付け金額と明細の分かる資料

都議会みんなの党.txt
都議会みんなの党 宮瀬より
資料要求
〔1〕貸金庫の銀行名、支店名
〔2〕入出金記録
〔3〕選挙に出る前の預金等財産(通帳のコピーなど)
〔4〕借用書のコピー
〔5〕移動を裏付けるタクシーの領収書
〔6〕印税収入

ページ先頭に戻る