本文へ移動

ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

総務委員会速記録第十二号

平成十六年十月七日(木曜日)
第一委員会室
   午後二時十九分開議
 出席委員 十三名
委員長中村 明彦君
副委員長吉原  修君
副委員長藤田 愛子君
理事樺山たかし君
理事坂口こうじ君
理事中嶋 義雄君
真鍋よしゆき君
古館 和憲君
中屋 文孝君
桜井良之助君
服部ゆくお君
藤川 隆則君
吉田 信夫君

 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○藤川座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は、年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○中屋委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○藤川座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤川座長 異議なしと認めます。よって、委員長に中村明彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤川座長 異議なしと認めます。委員長には、中村明彦委員が当選されました。
 委員長からご就任のごあいさつがございます。
   〔藤川座長退席、中村委員長着席〕

○中村委員長 ただいま皆様からご推挙をいただきまして、委員長として当選させていただきました中村明彦でございます。浅学非才ではございますけれども、精いっぱい、この委員会運営を努めさせていただきます。
 総務委員会というのは、関係五局ございますけれども、それ以外にも全局にわたっての審議がされるわけでございますので、一番、議会の運営の中ではかなめになる委員会ではないかなと思っておりますので、ぜひ委員の皆様方の慎重な、そしてまた活発なご議論をいただきまして、都政の進展に向けていきたいというふうに考えておりますので、何とぞご協力のほどお願い申し上げまして、一言ごあいさつとさせていただきます。よろしくお願いします。(拍手)

○中村委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中屋委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中村委員長 ただいまの動議にご異議はございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、吉原修委員、藤田愛子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 それでは副委員長から、それぞれご就任のごあいさつがございます。

○吉原副委員長 今ご指名をいただきました吉原修でございます。
 中村委員長とともに、この委員会が公平で、かつスムーズに運営されるように努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○藤田副委員長 ご指名いただきました藤田愛子でございます。
 二年連続でございますが、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)。

○中村委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中屋委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中村委員長 ただいまの動議にご異議はございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、樺山たかし委員、坂口こうじ委員、中嶋義雄委員をご指名申し上げます。これにご異議はございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○中村委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたします。

○中村委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、井坂誠君です。石川純子さんです。
 議案調査課の担当書記は、眞家文夫さんでございます。
   〔書記あいさつ〕

○中村委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時二十四分散会

ページ先頭に戻る