本文へ移動

ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

総務委員会速記録第六号

平成十五年六月九日(月曜日)
第一委員会室
   午後一時三分開議
 出席委員 十名
委員長名取 憲彦君
副委員長大西由紀子君
理事藤井  一君
矢島 千秋君
長橋 桂一君
酒井 大史君
古館 和憲君
野田 和男君
橋本辰二郎君
木村 陽治君

 欠席委員 五名

 出席説明員
知事本部本部長企画調整部長事務取扱前川 燿男君
次長只腰 憲久君
総務局局長総務部長事務取扱赤星 經昭君
IT推進室情報企画担当部長木谷 正道君
IT推進室電子都庁推進担当部長遠藤 秀和君
選挙管理委員会事務局局長押切 重洋君
人事委員会事務局局長高橋 和志君
任用公平部長松田 曉史君
監査事務局局長松澤 敏夫君

本日の会議に付した事件
 特定事件の調査
 ・基本的な構想及び総合的な計画について

○名取委員長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 初めに、本委員会の担当書記に交代がありましたので、ご紹介いたします。
 議事課担当書記の中田隆行君です。議案調査課担当書記の二瓶純一君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○名取委員長 次に、先般の人事異動により、人事委員会事務局長、監査事務局長及び知事本部次長に交代がありましたので、ご紹介いたします。
 人事委員会事務局長に就任いたしました高橋和志君でございます。

○高橋人事委員会事務局長 人事委員会事務局長の高橋和志でございます。
 名取委員長を初め委員の皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りながら、微力ではございますが、当局事務事業の適正な執行に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○名取委員長 監査事務局長に就任いたしました松澤敏夫君でございます。

○松澤監査事務局長 去る六月一日付で監査事務局長を拝命いたしました松澤敏夫でございます。
 名取委員長を初め委員の皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りまして、職務に全力を尽くしてまいる所存でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○名取委員長 知事本部次長につきましては、前川本部長から紹介があります。

○前川知事本部長 先般の人事異動により異動のありました当本部の幹部職員をご紹介申し上げます。
 次長の只腰憲久でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
   〔理事者あいさつ〕

○名取委員長 紹介は終わりました。

○名取委員長 これより特定事件の調査を行います。
 基本的な構想及び総合的な計画についてを議題といたします。
 都議会のIT化について申し上げます。
 初めに、本件に関する経過を説明させていただきます。
 本件につきましては、平成十四年十月二日に、前総務委員長から議会運営委員会委員長へ、東京都議会のIT化に関する提案を提出したところでございます。
 その後、平成十五年三月六日の議会運営委員会におきまして、都議会のIT化につきましては、提案した総務委員会がどのようなことができるのか検討し、その検討結果を議会運営委員会で協議し、進めていくことが決定されました。
 これを受けまして、三月二十六日、五月十五日及び本日の六月九日と総務委員会理事会を開催いたしまして、本件に関する協議を進めてきた次第でございます。
 次に、理事会の検討結果について申し上げます。
 本件につきましては、三回にわたる熱心な理事会協議の結果、議会棟PRコーナーにおけるインターネット環境の整備、委員会審議のインターネット中継の実験、委員会審議におけるマルチプロジェクター等の電子映像機器の整備の三点について、議会運営委員会へ検討案を提出することとし、お手元配布の、東京都議会のIT化に関する検討についてのとおり、案文を取りまとめました。
 つきましては、本日、本件に関する委員会の決定をいただいた後、六月十七日の議会運営委員会へ提出するとの協議が調いました。
 それでは、本件につきましてお諮りいたします。
 本件については、理事会協議の結果のとおり、お手元配布の検討案を議会運営委員長に提出いたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○名取委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 以上で特定事件の調査を終わります。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時八分散会

ページ先頭に戻る