本文へ移動

ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

総務委員会速記録第十四号

平成十四年十月十五日(火曜日)
第一委員会室
   午後二時三分開議
 出席委員 十五名
委員長名取 憲彦君
副委員長倉林 辰雄君
副委員長大西由紀子君
理事山下 太郎君
理事藤井  一君
理事松本 文明君
矢島 千秋君
長橋 桂一君
酒井 大史君
古館 和憲君
野田 和男君
橋本辰二郎君
鈴木 一光君
山崎 孝明君
木村 陽治君

 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○野田座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長より、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うとのことでありますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○野田座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野田座長 異議なしと認めます。よって、委員長に名取憲彦委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野田座長 異議なしと認めます。委員長には、名取憲彦委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがございます。
   〔野田座長退席、名取委員長着席〕

○名取委員長 ただいま、当総務委員会の委員長にご推挙賜りました。よろしくお願い申し上げます。
 ご承知のとおり、当委員会は、知事本部並びに総務局、合わせ五局を所管する重要な委員会というふうに心得ております。この一年を通じて、さまざまな課題、重要な案件が山積するんだろうというふうに思っています。
 副委員長並びに理事の皆さん、委員の皆さんのご協力をいただいて、委員会を進めてまいりたいというふうに思いますし、理事者の皆様にも、また職員の皆様にも特段のご協力をお願いいたしまして、就任に当たりましてのごあいさつにさせていただきます。
 よろしくお願い申し上げます。(拍手)

○名取委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○名取委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○名取委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、倉林辰雄委員及び大西由紀子委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○名取委員長 異議なしと認めます。副委員長には、以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○倉林副委員長 ただいま委員長から副委員長のご指名をいただきました倉林でございます。委員長ともども委員会運営に全力投球してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○大西副委員長 大西でございます。
 今、副委員長に指名を受けまして、引き受けさせていただきます。前向きな委員会運営を目指していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(拍手)

○名取委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○名取委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○名取委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、山下太郎委員、藤井一委員及び松本文明委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○名取委員長 異議なしと認めます。理事には、以上の方々が当選されました。

○名取委員長 次に、議席についてお諮りします。
 議席は、正副委員長を正面として、理事、委員は議場の議席順とすることが例となっておりますが、これを原則とし、詳細については理事会にご一任いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○名取委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○名取委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介します。
 議事課の担当書記の吉越久季君です。西川浩代さんです。
 議案調査課の担当書記の青木芙美枝さんです。
 よろしくお願い申し上げます。
   〔書記あいさつ〕

○名取委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時八分散会

ページ先頭に戻る