ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

財政委員会速記録第七号

令和二年四月二十日(月曜日)
第十二委員会室
午後一時開議
出席委員 十二名
委員長上野 和彦君
副委員長田村 利光君
副委員長ひぐちたかあき君
理事池川 友一君
理事森村 隆行君
理事山田ひろし君
けいの信一君
細田いさむ君
三宅 正彦君
清水ひで子君
大津ひろ子君
宇田川聡史君

欠席委員 一名

出席説明員
主税局局長塩見 清仁君
総務部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務川上 秀一君
税制部長丹羽恵玲奈君
調整担当部長辻谷 久雄君
徴収部長菊澤 道生君

本日の会議に付した事件
議席について
主税局関係
付託議案の審査(説明・質疑)
・地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した東京都都税条例の一部を改正する条例の報告及び承認について
付託議案の審査(決定)
・地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した東京都都税条例の一部を改正する条例の報告及び承認について

○上野委員長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 初めに、議席についてお諮りいたします。
 本委員会室における議席につきましては、お手元配布の議席表(案)のとおりといたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○上野委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○上野委員長 次に、本委員会の担当書記に交代がありましたので、紹介いたします。
 議案法制課担当書記の村瀬健大君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○上野委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、過日の本会議において付託されました主税局関係の付託議案の審査を行います。
 なお、本日は説明聴取の後、直ちに質疑を行い、質疑終了後、決定まで行いますので、ご了承願います。
 これより主税局関係に入ります。
 初めに、先般の人事異動に伴い、幹部職員に交代がありましたので、局長から紹介があります。

○塩見主税局長 去る四月一日付で異動のありました主税局の幹部職員をご紹介申し上げます。
 総務部長でオリンピック・パラリンピック調整担当部長を兼務いたします川上秀一でございます。税制部長の丹羽恵玲奈でございます。調整担当部長の辻谷久雄でございます。徴収部長の菊澤道生でございます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○上野委員長 紹介は終わりました。

○上野委員長 次に、付託議案の審査を行います。
 地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した東京都都税条例の一部を改正する条例の報告及び承認についてを議題といたします。
 本件について理事者の説明を求めます。

○塩見主税局長 令和二年第一回臨時会に提出をいたしております主税局関係の専決処分の報告及び承認案につきまして、概要をご説明申し上げます。
 恐れ入りますが、お手元の資料第1号、東京都都税条例の改正について(令和二年三月専決処分)をごらんいただきたいと存じます。
 地方税法等の一部を改正する法律の施行に伴い、東京都都税条例の改正を必要とする事項のうち、急ぎ施行を要する部分につきましては、知事の専決処分により、本年三月三十一日に条例第五十二号として公布し、四月一日に施行をさせていただきました。
 主な改正内容は、電気供給業に係る法人事業税について、送配電部門の法的分離に伴い、発電事業等及び小売電気事業等に係る課税方式を見直すものでございます。
 具体的には、令和二年度税制改正により、現行の収入割の約二割について、資本金一億円超の法人には付加価値割及び資本割が、資本金一億円以下の法人には所得割が導入されることとなりました。
 この見直しに伴い、各割について税率を定めたものでございます。
 なお、お手元には、資料第2号、東京都都税条例の一部を改正する条例(令和二年三月専決処分)関係資料をお配りしておりますので、後ほど、ごらんいただきたいと存じます。
 以上で令和二年第一回臨時会に提出をいたしております専決処分の報告及び承認案に関する説明を終わらせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

○上野委員長 説明は終わりました。
 これより本件に対する質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○上野委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本件に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○上野委員長 異議なしと認め、付託議案に対する質疑は終了いたしました。
 以上で主税局関係を終わります。

○上野委員長 これより付託議案の審査を行います。
 地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した東京都都税条例の一部を改正する条例の報告及び承認についてを議題といたします。
 本件については、既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した東京都都税条例の一部を改正する条例の報告及び承認についてを採決いたします。
 お諮りいたします。
 本件は、報告のとおり承認することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○上野委員長 異議なしと認めます。よって、本件は報告のとおり承認することに決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○上野委員長 この際、塩見主税局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○塩見主税局長 お許しをいただきまして、一言御礼を申し上げます。
 本委員会に付託されました主税局関係の専決処分の報告及び承認案につきまして、ただいまご承認をいただき、まことにありがとうございます。
 今後とも、委員の皆様方のご指導、ご鞭撻を賜り、歳入所管局としての使命をしっかり果たしてまいりたいと存じます。
 以上で、簡単ではございますが、お礼の言葉とさせていただきます。本当にありがとうございました。

○上野委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時六分散会

ページ先頭に戻る