ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

財政委員会速記録第十一号

平成三十年九月二十七日(木曜日)
第二委員会室
午後十時五十一分開議
出席委員 十四名
委員長まつば多美子君
副委員長小松 大祐君
副委員長石川 良一君
理事おじま紘平君
理事上田 令子君
理事曽根はじめ君
藤井あきら君
伊藤しょうこう君
うすい浩一君
清水やすこ君
増田 一郎君
宇田川聡史君
長橋 桂一君
清水ひで子君

欠席委員 なし

出席説明員
財務局局長武市  敬君
経理部長財政企画担当部長
オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務
初宿 和夫君
主計部長山田 忠輝君
主税局局長目黒 克昭君
総務部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務小山 明子君
会計管理局局長土渕  裕君
管理部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務野口 一紀君
収用委員会事務局局長佐藤  敦君

本日の会議に付した事件
理事の辞任及び互選
連合審査会開会の申し入れについて

○まつば委員長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 初めに、増田一郎理事から、理事を辞任したい旨の申し出がありました。
 お諮りいたします。
 本件は、申し出のとおり辞任を許可することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認めます。よって、申し出のとおり、増田一郎理事の辞任は許可されました。

○まつば委員長 次に、ただいまの増田一郎理事の辞任に伴い、理事一名が欠員となりましたので、これより理事の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○藤井委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○まつば委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、おじま紘平委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、おじま紘平委員が当選されました。

○まつば委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席については、ただいまご着席のとおりといたしますので、ご了承願います。

○まつば委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、連合審査会開会の申し入れに対する同意の決定を行います。
 公営企業委員会に付託されております第百七十六号議案、東京都工業用水道条例を廃止する等の条例及び公営企業委員会の報告事項、工業用水道事業の廃止及び支援計画(案)について並びに本委員会の報告事項、東京都工業用水道条例を廃止する等の条例についてにつきまして、お手元配布のとおり、公営企業委員会より連合審査会開会の申し入れがありました。
 朗読は省略いたします。

平成三十年九月二十七日
公営企業委員長 清水 孝治
財政委員長 まつば多美子殿
   連合審査会開会申入書
 本委員会において、審査中の左記事件については、貴委員会の所管事務と関連があるので、会議規則第六十二条の規定により左記のとおり連合審査会を開会したいので申し入れます。
     記
1 日時 九月二十八日(金)午前十時
2 場所 第十二委員会室
3 事件 公営企業委員会付託 第百七十六号議案
     東京都工業用水道条例を廃止する等の条例
     公営企業委員会の報告事項
     工業用水道事業の廃止及び支援計画(案)について
     財政委員会の報告事項
     東京都工業用水道条例を廃止する等の条例について

○まつば委員長 報告事項、東京都工業用水道条例を廃止する等の条例についてにつきましては、過日の委員会で既に説明を聴取しております。
 お諮りいたします。
 本件に関する公営企業委員会からの申し出につきましては同意することにいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 なお、報告事項、東京都工業用水道条例を廃止する等の条例についての質疑につきましては、十月二日の財政委員会においても質疑を行うことといたしますので、ご了承願います。
 また、会期中の日程につきましては、お手元配布のとおり変更させていただきますので、ご了承願います。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後十時五十四分散会

ページ先頭に戻る