ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

財政委員会速記録第十三号

平成二十九年十月三日(火曜日)
第二委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長まつば多美子君
副委員長小松 大祐君
副委員長石川 良一君
理事増田 一郎君
理事上田 令子君
理事曽根はじめ君
おじま紘平君
伊藤しょうこう君
うすい浩一君
藤井あきら君
清水やすこ君
いび 匡利君
宇田川聡史君
長橋 桂一君

欠席委員 なし

出席説明員
財務局局長武市  敬君
経理部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務小室 一人君
契約調整担当部長五十嵐 律君
主計部長松川 桂子君
財産運用部長山根 恭子君
利活用調整担当部長鈴木 光祐君
建築保全部長永島 恵子君
技術管理担当部長中山  衛君
庁舎運営担当部長米今 俊信君
オリンピック・パラリンピック施設整備担当部長小野寺弘樹君
主税局局長目黒 克昭君
総務部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務小山 明子君
会計管理局局長猪熊 純子君
管理部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務中澤 基行君
収用委員会事務局局長砥出 欣典君

本日の会議に付した事件
財務局関係
報告事項(説明・質疑)
・議案の撤回について
付託議案の審査(決定)
・第百四十一号議案 有明テニスの森公園及び有明コロシアム(二十九)改築及び改修その他工事請負契約
・第百四十二号議案 都立八王子地区第二特別支援学校(仮称)(二十九)新築工事請負契約
・第百四十三号議案 都立光明学園(二十九)西棟新築工事請負契約
・第百四十四号議案 民間社会福祉施設建替促進施設(二十九)新築工事請負契約
・第百四十五号議案 東京都清瀬喜望園・清瀬療護園(二十九)解体工事請負契約
・第百四十六号議案 東京消防庁赤羽消防署庁舎(二十九)改築工事請負契約
・第百四十七号議案 東京消防庁三鷹消防署庁舎(二十九)改築工事請負契約
・第百四十八号議案 有明テニスの森公園及び有明コロシアム(二十九)改築及び改修その他電気設備工事請負契約
・第百四十九号議案 有明テニスの森公園及び有明コロシアム(二十九)改築及び改修その他空調設備工事請負契約
・第百五十号議案  有明テニスの森公園及び有明コロシアム(二十九)改築及び改修その他給水衛生設備工事請負契約
・第百五十一号議案 夢の島公園西地区護岸改修工事(その四)請負契約
・第百五十二号議案 夢の島公園東地区護岸改修工事(その三)請負契約
・第百五十三号議案 有明テニスの森公園(二十九)施設改修その他工事請負契約
・ 第百五十五号議案 外濠(市谷濠、新見附濠、牛込濠)しゅんせつ工事請負契約
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○まつば委員長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、財務局関係の報告事項の聴取並びに付託議案の審査、請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより財務局関係に入ります。
 理事者から報告の申し出がありますので、これを聴取いたします。

○武市財務局長 本定例会に提出いたしました契約議案十五件のうち、第百五十四号議案の善福寺川整備工事(その百四)請負契約についてご報告申し上げます。
 仮契約の相手方である青木あすなろ・ホープ建設共同企業体の代表構成員である青木あすなろ建設株式会社の使用人が、廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反により、平成二十九年九月二十八日、神奈川県警に逮捕されました。
 本件の仮契約に当たり、指名停止等措置要綱別表各号のいずれかに該当する場合、仮契約を解除することがあるとしております。
 今回のケースはこれに該当するため、仮契約を解除し、本議案を撤回させていただくことといたしました。よろしくお願い申し上げます。

○まつば委員長 報告は終わりました。
 これより本件に対する質疑を行います。
 発言を願います。

○いび委員 まず、今回、不法投棄で告発された企業についてですけれども、新聞報道によりますと、二〇一五年九月から二〇一六年六月まで、産廃を約四百十七トン捨てた疑いというふうにいわれていますが、この期間中に、都の事業をこの企業が受注していたのかどうかということと、もう一点、この不法に廃棄されていたという産廃が、こうした都の事業と関係ないのかどうか、まず、この点について伺います。

○五十嵐契約調整担当部長 青木あすなろ建設と財務局とが契約いたしました過去三カ年の実績につきましては、直近では、平成二十九年三月八日に契約いたしました警視庁四谷警察署庁舎(二十八)改築工事を含めまして、合計十件ございます。
 また、現在、新聞報道された内容の事実関係につきましては、同社より事情を聞いているところでございますけれども、これまでに逮捕の事実については確認できたため、本日、撤回の提案をいたしております善福寺川整備工事(その百四)の仮契約を解除したところでございます。

○いび委員 そうしますと、この不法に廃棄されていた産廃の中身について、これが都の事業と関係あるのかどうかということについては、今の時点では、まだそこまで調べられていないというか、明らかになっていないということでいいんでしょうか。

○五十嵐契約調整担当部長 先ほど申し上げましたとおり、現在、同社から事情を聞いている最中でございまして、同社から他の都事業との関係についての確認は、まだできていないところでございます。

○いび委員 まず、財務局関係だけで十件あったということですから、都の事業にそれなりにかかわってきたという印象を受けるわけです。不法に廃棄されていたものがどうだったのかということについては、まだわからないということで、これはこれとして受けとめておきます。
 それで、入札のやり直しに当たって、まず、今後の手続がどうなるのか、そしてそこで、この問題の企業は、再び入札に参加することができるのかどうか伺います。

○五十嵐契約調整担当部長 撤回いたしました工事案件につきましては、再発注に向け、まずは起工部署である建設局において、積算内容や仕様内容等の精査を行った後、再び財務局において入札手続等を行っていくこととなっております。再公表の時期につきましては、現在、建設局と調整中でございます。
 また、当該企業の入札参加についてでございますが、指名停止期間中につきましては、入札に参加することはできないということになっております。

○いび委員 今回の件は、県警に匿名で通報があったということで発覚したと報道されておりますけれども、東京都としては、都民の信頼を回復するためにも、こうした違法行為を防ぐ手だてをしっかり検討していただきたいと思います。
 もう一点、これは一者入札の案件でした。指名停止期間が過ぎればまた入札に参加できるわけで、入札をやり直しても、また同じ企業が一者入札で受注するということ、それはあり得るわけです。この指名停止期間のあり方とか、二回目の入札の予定価格の見積もりの方法など、検討しなければならない課題はたくさんあると思いますが、公共事業に対する都民の信頼を回復するためにも一層の努力をお願いしたいと思います。
 以上です。

○まつば委員長 ほかに発言がなければ、お諮りいたします。
 本件に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認め、報告事項に対する質疑は終了いたしました。
 以上で財務局関係を終わります。

○まつば委員長 これより付託議案の審査を行います。
 第百四十一号議案から第百五十三号議案まで及び第百五十五号議案を一括して議題といたします。
 本案につきましては、いずれも既に質疑を終了しております。
 なお、契約議案につきましては、事業所管の常任委員会から、お手元配布のとおり調査の報告がありました。
 朗読は省略いたします。ご了承願います。

平成二十九年九月二十八日
文教委員長 里吉 ゆみ
財政委員長 まつば多美子殿
   契約議案の調査について(報告)
 九月二十七日付けをもって議長から依頼のあったこのことについて、左記のとおり報告します。
     記
1 調査議案
 第百四十一号議案 有明テニスの森公園及び有明コロシアム(二十九)改築及び改修その他工事請負契約
 第百四十二号議案 都立八王子地区第二特別支援学校(仮称)(二十九)新築工事請負契約
 第百四十三号議案 都立光明学園(二十九)西棟新築工事請負契約
 第百四十八号議案 有明テニスの森公園及び有明コロシアム(二十九)改築及び改修その他電気設備工事請負契約
 第百四十九号議案 有明テニスの森公園及び有明コロシアム(二十九)改築及び改修その他空調設備工事請負契約
 第百五十号議案  有明テニスの森公園及び有明コロシアム(二十九)改築及び改修その他給水衛生設備工事請負契約
 第百五十三号議案 有明テニスの森公園(二十九)施設改修その他工事請負契約
2 調査結果
 異議はありません。

平成二十九年九月二十九日
厚生委員長 伊藤こういち
財政委員長 まつば多美子殿
   契約議案の調査について(報告)
 九月二十七日付けをもって議長から依頼のあったこのことについて、左記のとおり報告します。
     記
1 調査議案
 第百四十四号議案 民間社会福祉施設建替促進施設(二十九)新築工事請負契約
 第百四十五号議案 東京都清瀬喜望園・清瀬療護園(二十九)解体工事請負契約
2 調査結果
 異議はありません。

平成二十九年九月二十八日
環境・建設委員長 田の上いくこ
財政委員長 まつば多美子殿
   契約議案の調査について(報告)
 九月二十七日付けをもって議長から依頼のあったこのことについて、左記のとおり報告します。
     記
1 調査議案
 第百五十一号議案 夢の島公園西地区護岸改修工事(その四)請負契約
 第百五十二号議案 夢の島公園東地区護岸改修工事(その三)請負契約
 第百五十四号議案 善福寺川整備工事(その百四)請負契約
 第百五十五号議案 外濠(市谷濠、新見附濠、牛込濠)しゅんせつ工事請負契約
2 調査結果
 全議案に対し異議はありません。

平成二十九年九月二十九日
警察・消防委員長 大津ひろ子
財政委員長 まつば多美子殿
   契約議案の調査について(報告)
 九月二十七日付けをもって議長から依頼のあったこのことについて、左記のとおり報告します。
     記
1 調査議案
 第百四十六号議案 東京消防庁赤羽消防署庁舎(二十九)改築工事請負契約
 第百四十七号議案 東京消防庁三鷹消防署庁舎(二十九)改築工事請負契約
2 調査結果
 異議はありません。

○まつば委員長 これより採決を行います。
 第百四十一号議案から第百五十三号議案まで及び第百五十五号議案を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認めます。よって、第百四十一号議案から第百五十三号議案まで及び第百五十五号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○まつば委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○まつば委員長 次に、今後の委員会日程について申し上げます。
 お手元配布の日程のとおり、理事会において申し合わせましたので、ご了承願います。

○まつば委員長 この際、所管四局を代表いたしまして、武市財務局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○武市財務局長 所管四局を代表いたしまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 本定例会に提案いたしました議案につきまして、それぞれご審議の上、ただいまご決定をいただき、まことにありがとうございました。
 付託議案及び報告事項の審議の過程で委員の皆様方から賜りました貴重なご指摘、ご意見につきましては、十分に尊重させていただき、今後の都政運営に万全を期していきたいと存じます。
 委員長を初め委員の皆様方には、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○まつば委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時十分散会

ページ先頭に戻る