ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

財政委員会速記録第九号

平成二十一年八月三十一日(月曜日)
第二委員会室
   午後二時四分開議
 出席委員 十四名
委員長中屋 文孝君
副委員長原田  大君
副委員長たぞえ民夫君
理事鈴木 隆道君
理事上野 和彦君
理事西岡真一郎君
福士 敬子君
西沢けいた君
関口 太一君
斉藤やすひろ君
中谷 祐二君
菅  東一君
吉野 利明君
石毛しげる君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について
 特定事件の継続調査について

○福士座長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は、年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。よろしくお願いします。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○西沢委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○福士座長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 異議なしと認めます。よって、委員長に中屋文孝委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 異議なしと認めます。委員長には中屋文孝委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔福士座長退席、中屋委員長着席〕

○中屋委員長 ただいまご推挙を賜りました中屋文孝でございます。
 私は、四年ぶりに返り咲きをいたしまして、返り咲きましたらば、すぐに伝統あるこの財政委員会の委員長ということを、ただいまご推挙いただきまして、戸惑いを感じながら責任の重さをただいま実感をしております。
 首都東京の役割というのは、私は大変重要であろうと思いますし、今、この東京が元気が出ない限り、日本の回復は私はないと考えております。
 この財政委員会で、都民の方々から見て非常にわかりやすい、そして、都民の声が反映できるような委員会として、私は微力ながら、皆様方の協力をいただいて進めてまいりたいと存じております。
 委員の皆様初め、局の局長を初め、職員の皆様方に、ご協力と、そして、ご指導を賜りまして、この委員会を今後とも進めてまいりたいと思います。微力ながら精いっぱい全力で頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いを申し上げます。
 以上、委員長のあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。(拍手)

○中屋委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法は、いかがいたしましょうか。

○西沢委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中屋委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、原田大委員、たぞえ民夫委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○原田副委員長 ただいまご指名をいただきました原田大でございます。
 委員長を補佐し、公平かつ円滑な議事運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○たぞえ副委員長 ただいまご推挙いただきました副委員長を務めさせていただきます、たぞえ民夫でございます。財政委員会が、都民のために、多くの議論を重ねて、また公平公正な、そうした委員会運営を持ちながら、都民に貢献できる、そんな委員会になるように私も努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○中屋委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○西沢委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中屋委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、鈴木隆道委員、上野和彦委員、西岡真一郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○中屋委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○中屋委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○中屋委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課担当書記の、古徳裕一郎君です、長山奈布さんです。
 議案法制課担当書記の岡田良子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○中屋委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十分散会

ページ先頭に戻る