ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

財政委員会速記録第十五号

平成十六年十月七日(木曜日)
第二委員会室
   午後二時十九分開議
 出席委員 十二名
委員長倉林 辰雄君
副委員長秋田 一郎君
副委員長森田 安孝君
理事酒井 大史君
理事鈴木 一光君
理事松村 友昭君
東村 邦浩君
鳩山 太郎君
山下 太郎君
執印真智子君
新藤 義彦君
桜井  武君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○桜井座長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○鳩山委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○桜井座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井座長 異議なしと認めます。よって、委員長に倉林辰雄委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井座長 異議なしと認めます。委員長には倉林辰雄委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがございます。
   〔桜井座長退席、倉林委員長着席〕

○倉林委員長 就任のごあいさつをさせていただきたいと思います。
 ただいま座長さんよりご指名をいただき、各委員、皆さんの全員のご賛同をいただきまして、委員長の座につくことになりました。もとより未熟な私であります。大変責任の重大性を痛感いたしているところでございます。
 どうぞ各委員の先生方、そしてまた行政側の理事者の皆様方の温かいご支援、ご協力を賜りますよう、まずよろしくお願いをさせていただきたいと思います。
 もちろん微力でありますけれども、私は公正中立、そして効率的な当該委員会の運営をモットーに進めてまいりたいと思います。
 どうぞ各委員の皆様方におかれましても、活発なご議論を持っていただきまして、よりよく都民の負託にこたえていただきますよう、心からよろしくお願いをさせていただき、就任のごあいさつにかえます。
 よろしくお願いいたします。

○倉林委員長 それでは、引き続きまして、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○鳩山委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○倉林委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○倉林委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長に、秋田一郎委員及び森田安孝委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○倉林委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、秋田一郎委員及び森田安孝委員が当選されました。
 副委員長から、それぞれご就任のごあいさつをお願い申し上げます。

○秋田副委員長 三位一体改革、財政再建と本当に都政にとって重要な問題を抱えているのが当委員会だと思います。委員長を支え、皆様としっかりと議論しながら、今後の都政に生かせるよう頑張らせていただきたいと思います。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

○森田副委員長 副委員長になりました森田でございます。
 委員長を補佐し、スムーズな委員会運営に協力してまいりますので、よろしくお願いします。

○倉林委員長 引き続きまして、理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○鳩山委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○倉林委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○倉林委員長 異議なしと認めます。よって、理事に、酒井大史委員、鈴木一光委員及び松村友昭委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○倉林委員長 異議なしと認めます。理事には、酒井大史委員、鈴木一光委員及び松村友昭委員が当選されました。

○倉林委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりますと、正副委員長を正面とし、理事及び委員は議場の議席順となっております。
 本件につきましては、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○倉林委員長 異議なしと認め、そのように決定をさせていただきます。

○倉林委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 最初に、議事課の担当書記の山岸正幸君です。寺崎友子さんです。
 続いて、議案調査課の担当書記の村上さえ子さんです。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔書記あいさつ〕

○倉林委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時二十五分散会

ページ先頭に戻る