ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

予算特別委員会速記録第一号

令和二年二月二十八日(金曜日)
議場
午後八時二十二分開議
出席委員 三十九名
委員長本橋ひろたか君
副委員長山崎 一輝君
副委員長中山 信行君
副委員長木村 基成君
理事藤井あきら君
理事池川 友一君
理事おじま紘平君
理事清水 孝治君
理事高倉 良生君
理事伊藤 ゆう君
古城まさお君
けいの信一君
平  慶翔君
伊藤しょうこう君
田村 利光君
加藤 雅之君
川松真一朗君
三宅 正彦君
斉藤やすひろ君
馬場 信男君
細谷しょうこ君
奥澤 高広君
早坂 義弘君
原 のり子君
星見てい子君
上野 和彦君
まつば多美子君
両角みのる君
山口  拓君
滝田やすひこ君
木下ふみこ君
村松 一希君
福島りえこ君
ひぐちたかあき君
森村 隆行君
山内  晃君
小宮あんり君
白石たみお君
大山とも子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について

○石川議長 ただいまから予算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 上野和彦委員が年長の委員でありますので、上野和彦委員に委員長互選の職務をお願いいたします。

○上野座長 それでは、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○平委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○上野座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○上野座長 異議なしと認めます。よって、委員長に本橋ひろたか委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○上野座長 異議なしと認めます。委員長には本橋ひろたか委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔上野座長退席、本橋委員長着席〕

○本橋委員長 ただいま皆様方のご推挙をいただきまして、予算委員会の委員長職を拝命いたしました本橋ひろたかでございます。
 既に皆様方ご案内のとおり、新型コロナウイルスの蔓延拡大防止ということで、国も都も一丸となって取り組んでいるさなかに行われる予算委員会でございます。今まで以上に緊張感を持って取り組ませていただきますとともに、都民サービスの源泉ともいえる東京都の予算、この令和二年度の東京都予算が、実りある充実した質疑の中生まれますよう、鋭意委員会運営におきましても公正さを持って運営していく所存でございます。
 これからご推挙されます副委員長の皆様、理事の皆様、そして行政の理事者の皆様、さらには議会局の皆様方のご理解とご協力を心からお願い申し上げる次第でございます。まことにありがとうございました。

○本橋委員長 それでは、引き続きまして副委員長の互選を行いたいと存じます。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○平委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○本橋委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○本橋委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には山崎一輝委員、中山信行委員、木村基成委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○本橋委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のご挨拶がございます。

○山崎副委員長 ただいまご推挙いただきました自民党の山崎一輝でございます。
 予算特別委員会、しっかりと皆さんと議論ができるように、私も全力を尽くして頑張っていく決意でございます。どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

○中山副委員長 ただいまご推挙いただきました都議会公明党の中山信行でございます。
 本橋委員長を補佐して、大事な予算審議、公正かつ効率的な運営に努めてまいりますので、委員の皆様、そして理事者の皆様、ご指導とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

○木村副委員長 ただいまご推挙いただきました都民ファーストの会の木村基成でございます。
 本橋委員長を補佐し、公平で、そして効率的な運営に努めてまいりたいと思っております。どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

○本橋委員長 引き続きまして理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○平委員 理事の数は六名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○本橋委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○本橋委員長 異議なしと認めます。よって、理事には藤井あきら委員、池川友一委員、おじま紘平委員、清水孝治委員、高倉良生委員、伊藤ゆう委員をそれぞれご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○本橋委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々がご当選されました。
 なお、本委員会におきましては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承のほどお願いいたします。

○本橋委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会予定等をお決め願います。
 お手元に、委員会予定表(案)、委員会実施要領(案)、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて(案)及び議席表(案)の四件を配布してございます。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元ご配布の案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○本橋委員長 異議なしと認めます。よって、委員会予定表、委員会実施要領、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて及び議席表の四件は、いずれも案のとおり決定いたしました。

○本橋委員長 次に、三月九日、十二日及び十三日の三日間の総括質疑の順序などについて申し上げます。
 総括質疑の順序などにつきましては、理事会にご一任をいただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○本橋委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○本橋委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介させていただきます。
 初めに、議事課の担当書記は、紀平貴子さん、龍野智子さん、松本秀樹君、小島作知君、佐々木香菜子さん、佐香謙君。
 次に、議案法制課の担当書記は、津田公子さん、中沢美巳さん、吉田瑛爾君です。
 次に、調査部の担当書記は、飯塚努君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○本橋委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時三十分散会

ページ先頭に戻る