ロゴ 東京都議会

Tokyo Metropolitan Assembly

予算特別委員会速記録第一号

平成二十三年二月十七日(木曜日)
 議場
 午後五時二十七分開議
 出席委員 三十九名
委員長山下 太郎君
副委員長ともとし春久君
副委員長高橋かずみ君
副委員長泉谷つよし君
理事村上 英子君
理事林田  武君
理事東村 邦浩君
理事斉藤あつし君
理事増子 博樹君
理事酒井 大史君
吉住 健一君
小山くにひこ君
斉藤やすひろ君
大松あきら君
菅  東一君
きたしろ勝彦君
田中たけし君
淺野 克彦君
高倉 良生君
橘  正剛君
神林  茂君
早坂 義弘君
高木 けい君
宇田川聡史君
西崎 光子君
神野 吉弘君
伊藤 ゆう君
吉倉 正美君
原田  大君
山口  拓君
西岡真一郎君
今村 るか君
清水ひで子君
長橋 桂一君
中屋 文孝君
くまき美奈子君
いのつめまさみ君
門脇ふみよし君
吉田 信夫君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について

○和田議長 ただいまから予算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 林田武委員が年長委員でありますので、林田武委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○林田座長 それでは、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○伊藤委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○林田座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○林田座長 異議なしと認めます。よって、委員長に山下太郎委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○林田座長 異議なしと認めます。委員長には、山下太郎委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
   〔林田座長退席、山下委員長着席〕

○山下委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました山下太郎でございます。
 皆様ご承知のとおり、例年、予算特別委員会は、非常に引き締まったいい議論が、都民の注目のもと、開かれているわけでありますが、とりわけことしは全国から注目を集める予算特別委員会になることというふうに存じております。
 そういった予算特別委員会を、私としては全力で、公正で公平でかつスムーズな委員会運営に力を尽くしてまいりたいというふうに思っております。
 副委員長の皆様方、理事の皆様方、そして委員の皆様方に特段のご指導とご配慮をお願いを申し上げておきたいと思います。
 それでは、議事に入らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

○山下委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○伊藤委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山下委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、ともとし春久委員、高橋かずみ委員、泉谷つよし委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のごあいさつがございます。

○ともとし副委員長 ただいま副委員長の大任を拝しましたともとし春久でございます。
 先ほど委員長からごあいさつがありました。そのあいさつどおりの運営ができるように、副委員長として委員長を補佐して頑張ってまいる所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

○高橋副委員長 ただいま副委員長のご指名をいただきました高橋かずみです。
 山下委員長を支え、しっかり、今お話がありましたように、公正、円滑な委員会運営に努力をさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

○泉谷副委員長 ただいま副委員長にご推挙をいただきました、泉谷つよしと申します。
 すばらしい山下委員長のもと、公正、公平な、円滑のために、委員長を補佐して頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○山下委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○伊藤委員 理事の数は六名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山下委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、村上英子委員、林田武委員、東村邦浩委員、斉藤あつし委員、増子博樹委員、酒井大史委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○山下委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会予定等をお決め願います。
 お手元に、委員会予定表(案)、委員会実施要領(案)、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布しております。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。よって、委員会予定表、委員会実施要領、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて及び議席の四件は、いずれも案のとおり決定いたしました。

○山下委員長 次に、二月二十三日、二十四日及び二十五日の三日間の総括質疑の順序等について申し上げます。
 総括質疑の順序等につきましては、理事会にご一任をいただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○山下委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、内山英雄君、紀平貴子さん、永井義信君、村上さえ子さん、山崎真弘君、西原寛美さんです。
 次に、議案法制課の担当書記は、二瓶純一君、竹内朋子さん、堀尚君です。
 次に、調査部調査担当書記は、大平裕己君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○山下委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後五時三十四分散会

ページ先頭に戻る